入会案内

●入会には特別な資格や制約などはありません。

 野鳥や自然が好きな方なら、どなたでも会員になれます。


●日本野鳥の会には「本部」と「支部」があります。

 本部というのは「公益財団法人日本野鳥の会」のことで、こちらは、日本全国を視野に入れた活動や国際的な活動を展開しています。

 一方、支部というのは、「公益財団法人日本野鳥の会」が支部として認定した、90個の地域団体のことで、こちらはそれぞれ地域に根差した活動を展開しています。

 青森県には青森・八戸・三沢・十和田・下北の会が所属している「日本野鳥の会 青森県支部」と、津軽エリアを主な活動拠点にしている私たち「日本野鳥の会弘前支部」の2つの支部があります。


●入会手続きは
 
 日本野鳥の会本部が一括して行っております。支部型会員や総合型会員など、様々な会員種別がありますので、ご自分のスタイルに合わせてお選び頂けます。

お申し込みはこちらから
http://www.wbsj.org/join/join-and-changes/personal/


●弘前支部会員になると

 支部報 『初列風切』 が届きます。インターネット環境が整っている方は、野鳥情報や調査結果など受取ることもできます。また支部主催の探鳥会や自然談話会などの催しに参加することができます。

 こうした情報誌や活動を通して、鳥について詳しくなれること、たくさんの鳥に出会えること、そして何より鳥や自然が大好きな仲間たちと楽しさや感動を分かち合う喜びを味わえることでしょう。

 皆さまのご入会をお待ちしております。